秋田県立湯沢翔北高等学校情報処理科課題研究作品
本文へジャンプ

 
制作者から
このホームページは平成23年度秋田県立湯沢翔北高等学校情報処理科の課題研究の授業において、地域活性化に少しでも貢献しようと、湯沢市の商店街のホームページを作成しようと思い、スタートしたものです。
生徒たちがタグから作ったものですので稚拙な面もありますが、お店に出向き、打ち合わせをしたり、写真を撮影させてもらったりしながら、完成にこぎつけたものです。
生徒の感想
●桐谷呉服店  わからない点が多く難しかった。なかなか上手に作ることは出来なかったが、楽しくできたと思います。
●おしゃれサロン高久  自分の好みではなく、お店の要望に沿うように作ることが難しかった。
●大沼電器  もっと簡単にできると思っていたが、意外にも難しく手間がかかることがわかった。また、訪問して聞くことやコミュニケーションをとることが大変でしたが良い機会となりました。
●ワタナベ写真館 お店の雰囲気や写真館のHPという雰囲気が出るようように、自分で研究して写真や文章で伝えられるように工夫しました。
●理容ミウラ  プロのようにうまくできるわけでもないので、自分ができる範囲で、少しでも良いものができるように努力しました。
●ヒルタ金物店  お店の要望を聞き、その要望に沿っていいものを作るのはとても難しかったです。お店からほしい情報を聞き出して、自分で構成を練る作業に、最初は戸惑ったが、良い体験となりました。
●高田屋薬店  直接お店に伺い、お店の人とお話をしていると、本当に仕事をしているようでした。
●和風レストラン田毎  納得のいくものはできなかったが、お店の方にお褒めの言葉を頂けたのでありがたく感じた。
●COTA わからないことばかりだったが、なんとか完成できた。わかりやすく、商店をアピールすることは難しい。