本文へジャンプ
制作者から
中野徳治商店 制作中に画像が足りなくなり、お店に複数回伺い、写真撮影などさせていただきました。事前にどのような画像が必要となるか想定し活動できればよかったと思いました。
メンズショップアベ 落ち着いた大人の雰囲気に合うような背景にし、お店の特徴やこだわりが伝わるような文章を考えました。
花職人薫 実際にお店に訪問した際に受けたイメージをもとに、背景などを工夫しました。
おびきゅう 写真が少なく、お店の雰囲気を伝えるのに苦労しました。。学習塾ということで、シンプルにしてほしいと要望があり、質素になりすぎないように工夫しました。
趣味悠遊沙羅 自分のことではなく、お店側に提供するものを責任を持って仕上げるという気持ちで取り組むことができました。
池田薬局佐竹通り 商店さんと打ち合わせをしたレイアウトをもとに、アレンジを加え応用的な作成を心がけました。
珈琲ラ・シュエット 取材の時はとても緊張しましたが、話していくうちに緊張もほぐれ、打ち合わせもスムーズに進めることかできました。ページを見てくれる人の立場に立ち、見やすいデザインにまとめられたと思います。
スコーレ 全体に構造をしっかり考えずに制作を始めてしまい、うまくいかずに作業後半になり手直しをする必要が出てきてしまったので、作業前にしっかり構造を考えてからスタートすればよかったです。
大友本店 店主さんとの会話でコミュニケーションをしっかりとることができ、コミュニケーション能力の向上につながりました。
カウベル 商品の画像を載せることができず残念でした。
フリエ 視覚的に訴えるようなページになるよう工夫しました。取材するときは緊張しましたが、地域の方々と話す機会はめったにないので、良い経験となりました。
カジュアルハウス
カワハラ
商店の雰囲気などから掲載する題材を自分自身で探し、考えなくてはならなかったのが難しかったです。
佐藤養助商店 
湯沢店
店主への取材を通して、知らない人ともコミュニケーションを図り、コミュニケーション能力を向上できたと思います。
最上電機店 画像をうまく活用し、文章とのバランスを考えて作成できました。









秋田県立湯沢翔北高等学校課題研究作品